ゲームにコミットします

ゲーム以外のホビーも綴ります

モンハンのハマリやすい要素4つ

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.が発売されましたね。
モンスターハンター、略してモンハンというゲームは、色々楽しめる要素があります。その中で、私がハマりやすい要素と思ったものをいくつかピックアップします。

アクション要素

 3Dの世界の中で、プレイヤー(ハンター)を操作してモンスターを攻撃していきます。

真正面から向かうとモンスターの広範囲な攻撃に当たりやすいので、例えば後ろから行ったり、他のハンターが狙われている時を狙ったりと考える必要があります。
ボタンをポチポチ押して気が付いたらモンスターを倒せているゲームではありません。

攻撃方法は武器を用いるのですが、武器にも様々な種類があり操作は武器によって全然違うので、バリエーションがあるアクションが楽しめます。

コレクション要素

 モンスターを倒したら、そのモンスターの素材が手に入ります。モンスターの素材によって、新しい武器や防具が作れます。
モンスターの素材もレアものは中々手に入らなかったり、部位破壊など特別な行動をしないと出現しないような素材もあります。
この要素はイベント要素と密接に関わっており、イベントの防具は珍しい見た目や奇抜な性能をしているので、希少性が高まりより集めてみたいと思うようになります。

コミュニケーション要素

 オフラインとオンラインがあります。

オフライン、つまり実際に友達などと顔を合わせてモンハンを遊ぶことです。学生の方は今何のゲームを遊んでいる、という話をしやすいためモンハンというゲームが話題の共通材料になりやすいです。
モンハンは既にネームバリューが高いゲームとなっており、持っていないと話題についていけないという理由から購入する方は多いかもしれません。
個人的に、学生のうちに友達と共有した時間を過ごすことは重要だと思うので、ゲームにそこまで興味を持っていない方でも、試しに遊んでほしいと思っています。

オンラインはインターネットで顔を合わせないでモンハンを遊ぶことです。オンラインプレイは昔のモンハンだと遊ぶのにお金がかかったりと敷居が高いイメージでしたが、3DSモンスターハンター4が発売されてからは、学生の方もオンラインプレイが気軽にできるようになりました。
見知らぬ人とチャットでコミュニケーションするのも、その世界に慣れたらどんどん楽しめる要素になります。

イベント要素

 公式から定期的にインターネット配信を通じて、新しいクエスト(イベントクエスト)がダウンロードできる仕組みになっています。ゲーム内のクエスト全て終わらせた!!というやりこんだ方も、この要素があることでクエスト配信時にモンハンを遊ぶきっかけができます。
そうして長くモンハンを楽しめます。

書いていたら私もモンハン遊びたくなってきました。
PS4モンスターハンター:ワールドを楽しみにしています。