ゲームにコミットします

ゲーム以外のホビーも綴ります

減量のモチベーション維持の方法

 最近体調をよく崩すようになった + おしごとが忙しかったのでジムをお休みしていました。今日久しぶりに行ったら3ヶ月ぐらい間があいたのでびっくりです。

 あんまりさぼっているとかかりつけの美人女医さんに叱られるので、元気があるときはなるべく行くようにしたいと思いました。そんなわけで、今日はどうやったら運動を続けられるか(減量できるか)について考えました。以下に書くことは、自分が減量期間中に意識していたことで、こうやったら続けやすいのではと思ったことです。

1、減量した後の自分をイメージする

 なりたい自分になれる、かっこいい服かわいい服が着れるかも、とプラスのイメージを持つことでモチベーションがあがります。見た目と全然関係ないことと結び付けてもいいと思います。例えば、減量したら成績が上がる、仕事がさらに上手くいく、表彰されるかも...という自分が今持っている減量以外の願望について、減量した結果と結びつけるのはおすすめです。

 実際減量したからと言って、減量以外の願望がすぐ叶うわけではないことが多いかもしれませんが、思いこむと言いますか、ポジティブに考えることは重要です!!!

2、運動する場所で、自分にとって楽しみなことを見つける

 私はジムに通っているので、ジムでテレビを見たり、音楽を持って行ってジムでしか絶対に聴かない曲を聴いたりしたことで続けられました。ランニング、ウォーキングなら○○の場所を見に行くのを楽しみにしている、近くのモニュメントがお気に入りなのでまた見てみたい等。室内トレーニングならジムと同じくテレビ見ながらの運動が出来るかもしれません。楽しみにしていることがあると、運動の場に行きやすい or 運動するきっかけを作りやすいと思います。

3、運動したら自分にご褒美を与える

 運動すると汗をかくので、私はお風呂に入るのが一番だと思っています。他には好きな音楽を聴くなど、趣味の(好きなことをする)時間を運動した時間の後に取るのがおすすめです。
 ゲーム好きなので私は、運動から帰ったらゲームをしたりしていました。他には食事前の運動なら食事を楽しみにするとかですね。量を決めて食べていたら大丈夫です。
 運動習慣が出来てきたときのご褒美は体重計に乗ることでした。毎日測るのは楽しかった思い出があります。実際乗っても結果は変わらない時が多いのですが、今日頑張ったから明日変わっているかもしれない! という願望を常に持ち続けるようにしていました。

ちなみに、私のメインモチベになっていたことは持病を治す + 生活を続けるために減量を成功させたい!!! という現実でした。生きるための力は強いと思います。